患者様の声

当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。

  • 2025年3月21日分娩

    今回3人目の出産でお世話になりました。
    上の子2人のときは、コロナのため、立ち会いができなかったのですが、今回はじっくりと立ち会いができたため、非常に良い経験だったと感じております。
    旦那さんも産まれる瞬間に立ち会いができたことで忘れることができない程、うれしかったようです。
    また、入院中の授乳指導や沐浴指導もあり、自宅に戻るまでに慣れることができ、大変助かりました。
    ご縁があれば、また利用させていただきます。
    妊娠中、様々なトラブルに遭い、度々お世話になり、突然の診察や入院などに対応していただきありがとうございました。

  • 2025年3月18日分娩

    第1子を総合病院で出産したあと、友達に見せてもらった石川病院のおいしそうなごはんの写真が忘れられず、「もし2人目を授かることがあったら石川病院で産みたい…!!」と考えていました。
    しかも「計画無痛分娩ができる..!!」とウハウハしていた私ですが、いざ第2子出産予定日を迎えてお産の準備が始まると「麻酔の管が入らない」「管が入ったと思ったら赤ちゃんが下りてこず、陣痛きてるけど麻酔は使えない」「本日は無痛分娩中止のお知らせ」「促進剤を中止して陣痛が遠退くと思ったら強くなる」「自然分娩で生まれるかと思ったら陣痛遠退く」と、面白いほど思い通りにいかない、出産予定日でした。笑
    (分娩室にお泊まりさせてもらいながら、グチグチ悲しみを漏らす私を慰めてくださった助産師さん、ありがとうございました!!)
    ですが、仕切り直しの2日目に無事麻酔を使って無痛分娩をさせてもらい、相変わらず中々下りてこない赤ちゃんに苦しみながらも2日間ずっとお世話になった助産師さんに元気な赤ちゃんを取り上げていただき、とても幸せな出産となりました。
    スタッフの皆さんの温かさや素敵なおもてなしに支えられて、計画通りにいかなくても入院中はずっと安心して過ごすことができました。
    ごはんもとってもおいしかったです。
    本当にありがとうございました。

  • 2025年3月17日分娩

    この度は、私たちの出産に際し、石川病院の皆さまに大変お世話になりました。
    今回で3回目の出産となり、石川病院では2回目の出産でした。
    今回は初めての計画無痛分娩で、事前に不安もありましたが、院長先生をはじめとするスタッフの皆さまが安全を最優先に考え、的確に対応してくださったおかげで、安心してお任せすることができました。
    分娩が思うように進まず、適宜医療処置を行っていただくことになりましたが、その都度、医療の安全が確保される範囲内で、私たちの意向をできる限り尊重しながら進めてくださったことに感謝しております。
    また、スタッフの方々は出産や育児の経験をお持ちの方ばかりで、専門知識に加えて実体験を交えたアドバイスを頂き、とても心強く、安心感がありました。
    今回が最後の出産となるため、もうお世話になることは叶いませんが、これから出産される方には自信を持って石川病院をおすすめしたいと思います。
    心より感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

  • 2025年3月14日分娩

    私の父が産まれた病院で兄夫婦も出産で今回は私もと家族で大変お世話になりました。
    妊婦健診の時も、エコーを見ながら赤ちゃんの健康状況を詳しく教えてくださったりと毎回の健診日がワクワク・ドキドキの日々でした♪
    入院となり、助産師さん、コンシェルジュさんの丁寧で優しい言葉掛けに初めての入院で不安だった気持ちが和らぎ安心して出産に挑むことができました!
    分娩室で陣痛と戦っている時も、担当の助産師さんの心強いお言葉に何度も安心し側にいてくださり、とても心強かったです☆
    出産後も、沢山の先生方”おめでとう””頑張ったね”と言ってもらえたこと、日中担当してくださった助産師さんも会いにきてくださったこと、全てが嬉しく、沢山の先生方のお力で元気な赤ちゃんが産まれました!
    本当にありがとうございました♡
    食事も全部美味しすぎて、まだまだここのお料理を食べたかったです♡

  • 2025年3月13日分娩

    念願の第一子を授かり、出産は自分も生まれた場所である石川病院でお世話になることを迷わず決めました。
    予定日超過で誘発入院となり出産までは丸3日病院で過ごさせて頂きましたが、先生をはじめ助産師さんやスタッフのみなさんのきめ細やかな心遣いにとても感動しました。
    特に促進剤による陣痛に1日苦しんだ時は、心が折れかけてしまいましたが、優しい助産師さんたちが寄り添ってくれ、前向きな言葉で気持ちを作ってくれて、最後は導かれるままに呼吸やいきみを頑張っていたら、無事大きな我が子を産むことができました。
    先生にも良いお産だったと言ってもらえて嬉しかったです。
    当日は同じく石川病院で生まれた伯父の誕生日でした。
    当時のその日に祖母もこの場所で初めての出産をしたのだなと思うと、それも頑張る力になりました。
    そんな歴史ある病院で出産できたことを幸せに思います。
    本当にありがとうございました。

  • 2025年3月12日分娩

    2人目でしたが、ごはんが美味しかったのでもう1度ここで産みたいと思いました。笑
    サービスもよく、看護師さん、コンシェルジュさんも丁寧でとても過ごしやすかったです。
    シャンプー、オイルのサービスもとても魅力的で、リピートする1つのきっかけでした。
    今回入院して、おやつが院内手作りだというのが新発見であり驚きでした!
    3人目がもしあったらまたお願いしたいと思います。

  • 2025年3月05日分娩

    石川病院の皆様
    大変お世話になりました。
    人生の中でいちばん動揺し不安だった日々でした。
    同時に、支えてくださったことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    いつでも優しく、にこやかに寄り添い導いてくださり一生忘れられない時間を過ごさせて頂きました。
    これからの育児の糧にしたいと思います。
    今度は母子同室で産後ケアにてお世話になりたいです。
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました!!

  • 2025年2月27日分娩

    初めての出産で不安な事だらけでしたが 本当にたくさんの助産師さんに助けられ感謝でいっぱいです。
    入院中母子同室が不安すぎましたが、私が悩んでいる事など先に教えて下さり本当にすごいなぁと思いました。
    授乳の事もたくさんの方が教えて下さったので自分のやり方を見つけていければと思います!
    コンシェルジュの方たちの対応もすばらしく、料理も全て最高で院長先生もすごく優しくて本当にここで出産してよかったです。
    ありがとうございました♡
    次も絶対ここで産みたいのでよろしくお願いします。

  • 2025年2月26日分娩

    1人目でお世話になり、辛い妊娠生活、出産、産後入院中のサポートも良かったため今回、2人目もお世話になることにしました。
    1人目で分娩担当してくださったIさんが今回も担当で嬉しかったです。
    今回無痛分娩を希望しました。
    痛みが本当になくなって最高でしたが、何らかの影響で頻脈になってしまい中止になりました。
    次の日破水していたため、促進剤で産むことにしました。
    痛みはこわかったですが、前日に子宮口が開いてきていたため、8cmくらいまで夫と世間話をしながら落ち着いて過ごすことができました。
    産まれる直前は痛かったですが、長い時間は続かなかったため、産後も調子良く過ごせています。
    2日間かかりましたが、良いお産でした。
    可愛い我が子に会えて幸せです。
    沢山サポートしてくださり、ありがとうございました。
    入院中のケアやサービス、食事もおいしく、とても良かったです。
    快適に過ごす事ができました。

  • 2025年2月22日分娩

    妊娠中、切迫早産と診断され36週で急遽入院、帝王切開することが入院した翌日に決まるというドタバタでの出産でした。
    入院当初は37週まで産みたくない、お腹にいてほしいという想いと早産でのリスクに対する不安を看護士さん、助産師さんが出産の直前まで寄り添って話を聞いて下さったり、安心できるようにメリット、デメリットの両方を丁寧に説明して下さったことで、解消していただきました。
    一人目の時は自分が思っていたより早く産まれた事をずっと悔やんできていたので、今回は悔いのないお産になり、本当に感謝しています。
    産後も、赤ちゃんの状態を今後の予定含めてこまめに説明をいただき安心して過ごすことができました。
    不安のあった授乳についても”あるべき論”ではなく、私の希望や考えを親身に聞いて下さり、入院中に方向性を相談できたことはとても助けになりました。
    何事も計画的にきちっとやりたい性格の私にとって、一人目の時に悩んだこと、苦しかったことを二人目になってようやく解消できそうです。
    看護士さんにもらった”頑張らなくていい”という言葉をつらい時は思い出して育児に向き合っていこうと思います。
    ありがとうございました。