患者様の声

当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。

  • 2026年5月10日分娩

    2人目をなかなか授からなかったので、年齢もだいぶ上がってしまい、いろいろな不安がありましたので、無事出産することができて本当に感謝しています。ありがとうございます。
    出産の痛みは忘れていたのですが、やっぱり痛かったです。
    でも助産師さんや先生がたがスムーズにすすむようにしてくださったおかげで長く苦しまずに済んだと思います。
    私はもうこれで出産する事はない予定ですが、次があったとすれば、またお願いしたいと思えるお産でした。
    そして産後についてですが、毎回のお食事、とってもボリュームがあり、満足感でいっぱい!なのに次のお食事の時もしっかり空腹になる不思議!
    家で作る時にこんな風に作ってみたいと思うメニューばかりでとてもおいしかったです。
    お部屋をととのえサポートしてくださるコンシェルジュさんにも感謝です。
    アロマトリートメント・シャンプーのサービスも最高でした!
    そして入院中母子ともにケアしてくださった助産師さん、看護師さん、どの方もとても優しく、親身に対応していただき本当にありがとうございました。
    帰りたくないほどですww
    これからもがんばります!

  • 2026年5月5日分娩

    無痛分娩ができる病院ということでここに決めましたが、出産〜入院中何度も石川病院にして本当によかったと思いました。
    無事に出産でき、入院中も快適に過ごせたのは、関わっていただいた全スタッフさんのおかげです。
    ありがとうございました。1人目もこちらで出産したかった、3人目は考えてなかったけど、もしまた妊娠したら、石川病院で出産したいと思いました。
    ・母との面会でトラブルが起きたとき、かけつけてくれて抱きしめてくれて、助けてくださりありがとうございました。とても心強かったです。
    ・心配だからと病室に来てくれて、夜間も、赤ちゃんを、心よく預かってくれてありがとうございました。
    ・顔をみて、疲れてることを察知して、経験やアドバイスをたくさん話してくださりありがとうございました。
    院長先生をはじめスタッフのみなさん全員 優しくて丁寧で素敵でした!本当にありがとうございました!
    ・分娩時ずっとほめてくれたこと、最後に手をにぎってくれたこと忘れません。ありがとうございました。
    ・毎日部屋をすばやくきれいにしていただきありがとうございました。

  • 2026年4月28日分娩

    一度大学病院にうつって入院になったり、前駆陣痛も長めだったりと、経産婦なのにスムーズにいかず、何かと心配事が多かったのですが、「どれだけ電話をしてくれても良いですよ」と言っていただけて、とても心強かったです。
    一人目も切迫早産で入院したり、産後の対応も良かったので、二人目も迷わずこちらでの出産を希望しましたが、最初から最後まで安心してすごすことができました。
    本当にありがとうございました。
    (「次」の予定はありませんが、もしもあるとしたら、またお願いしたいです。(笑))

  • 2026年4月23日分娩

    初めて破水から始まるお産で、色々と心配・不安がありましたが、助産師さんが丁寧に説明してくれて、ポジティブな気持ちでお産をむかえることができました。
    バースプランで希望したことを叶えてくれるお産でした。
    院長先生もいつものにこにこ穏やかな雰囲気で変わらずでいて下さるだけでさらに安心でした。
    産後のサポート、経験豊富な助産師さん・コンシェルジュの方、石川医院にいる皆様優しく丁寧で、退院するのがさみしいです。
    大変お世話になりました。

  • 2026年4月21日分娩

    助産師さんが、陣痛の時こしをさすってくれたのが本当に助かりました。
    気持ち的にもだいぶ楽になりました。
    ごはん、おやつがおいしくて、出産はとても大変だったけど、入院中はとても良い気分ですごせました。

  • 2026年4月13日分娩

    今回3人目の出産ということもあり、産後を考えて初めて無痛分娩を希望しており、貴院を選びました。
    知人からの情報や口コミの通り、非常に清潔感があり、待ち時間も多くなくストレスなく健診を受けることができました。
    無痛分娩に関する説明会で院長先生が詳しくご説明してくださるので、しっかり理解した上で当日を迎えることができました。
    無痛分娩当日は、お産の進み具合や処置の内容に合わせて院長先生や助産師さんがその都度丁寧にご説明してくださり、リラックスできるようお声がけいただき、非常に安心感がありました。
    途中、麻酔の効きが少し弱まり痛みが出た際、迅速にご対応してくださり、最後は痛みゼロで落ち着いて産むことができました。
    入院中は子どもに関するサポートはもちろん、美味しい食事にシャンプーやアロママッサージサービス、1日2回も部屋を清掃してくださり、こんな贅沢をしてもいいのかと思うくらい皆さまからたくさんの手厚いサポートをしていただきました。
    院長先生をはじめ、諸先生方、看護師・助産師の皆さま、栄養サポートチームの皆さま、コンシェルジュの皆さま、その他スタッフの皆さま、皆さまのおかげで元気な我が子を出産でき、産後も安心して快適に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

  • 2026年3月24日分娩

    この度は大変お世話になりありがとうございました。
    突然決まった出産で内心ドキドキでしたが、助産師さんが優しく寄りそって下さって安心できました。
    陣痛中も落ち着くようにサポートや声かけをして頂けて都度少し冷静になれました。
    院長先生も「すごいね!いいね!」と前向きな声かけをして下さったり、産まれた後の娘のほっぺを「すごいほっぺだねえ」と笑いながらさわって下さっていて、本当に赤ちゃんがお好きなのだろうと感じました。
    院長先生、助産師の皆様、検診の先生方、コンシュルジュさん、サービスを担当して下さった皆様、本当にありがとうございました。
    どうぞおつかれの出ませんよう、今後のご活やくをお祈り申し上げます。

  • 2026年3月4日分娩

    出産のサポートありがとうございました。
    入院の経験がなくナースコールを押すのも「迷惑かな?」と思っていましたが、すぐに来てくれて優しく対応してくださったのがうれしかったです。
    初めての出産で分からないことも多かったのですが、見通しを持った言葉掛けや前向きな言葉を掛けてくださったおかげで乗りこえることができました。本当に感謝しています。
    皆様が温かくて連携もしっかりされていて不自由のない入院となりました。
    石川病院の心地良さがたくさんの人に伝わりますように。
    ありがとうございました。

  • 2026年3月1日分娩

    院長先生を始めコンシェルジュ、スタッフの皆様大変お世話になりました。
    2人目の出産で利用させていただきましたが、出産した先輩まま達が言っていたように評判通りの病院でした。
    チームの連携が素晴らしく、こちらの要望にも迅速に対応していただき感謝しかありません。
    陣痛から始まり、なかなか子宮口が開かず、出産まで痛みに耐える時間が多かったです。
    助産師さんの励まし、寄り添いのおかげで何度もくる陣痛の痛みに耐え、無事に出産する事が出来ました。
    親身になり、ずっと痛い所をさすってくれたり、声を掛けてくれたからこそ頑張れました。リラックス出来る環境を整えてくださり、先生方皆さん話しやすく、安心して出産が出来、入院生活も楽しく過ごさせていただきました。
    食事も全て美味しく、毎日が幸せな時間でした。
    シャンプー&ブロー、アロマトリートメント等、体をしっかりメンテナンスする事が出来、リフレッシュさせていただきました。
    まだまだ入院していたいと思えるぐらい居心地が良かったです。
    退院するのが寂しいです。私も石川さんで産まれ、我が子も出産する事が出来、夢が叶いとても嬉しく思っています。
    本当にありがとうございました。

  • 2026年2月28日分娩

    本当に石川病度のスタッフの皆様にはお世話になりました。
    一度流産を経験して、“次は妊娠出産で石川病院に通うぞ”と心に決めた一年後、また石川病院の門をくぐれて本当に嬉しかったです。
    夜中破水してそのまま入院し、午前中から誘発剤を使った所からのスタートで、あまりの陣痛の痛さに途中で心が折れかかりましたが、助産師さんがずっと腰をさすってくれて痛みを和らげてくれて本当に本当に心の支えでした。
    感謝してもしきれません。
    本当にありがとうございました。
    赤ちゃんがやっとの思いで出てきた瞬間は感動もので、次の日になっても夫婦ともども実感がわかずフワフワとした気持ちでした。
    本当に無事に産めて母子ともに健康に過ごすことができ、石川病院で出産できて幸せです。スタッフの皆様も本当に優しく対応して下さりありがとうございました。
    もし2人目ができても石川病院で産めると嬉しいです。
    本当にお世話になりました。
    (出産後のメンタル面でのサポート本当にありがとうございました。気持ちが救われました!)