患者様の声

当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。

  • 2026年2月28日分娩

    第一子に引き続き、第二子の今回も大変お世話になりました。
    妊娠中に切迫早産となり、入院した際にも、どのスタッフの方々も優しく明るく接して下さり、自分の体や赤ちゃんだけでなく、心の面もサポートして下さる体制に支えられたことに感謝です。
    産後の入院生活でも、困っている様子に気付いて声をかけてくださり、育児に対する不安も少しずつ解消されていきました。
    2人目も自然分娩を選びましたが、陣痛で苦しい時間帯でも、常に前向きな言葉をずっとかけて下さり、側で支えてもらえたことが本当に心強かったです。
    石川病院でのお産は忘れられない大切な思い出となりました。
    小さな命を二度も見守り、誕生させて下さりありがとうございました。
    コンシェルジュの皆様のきめ細かさや優しさ、お料理スタッフさんのおいしいお食事で毎日元気にすごせました。

  • 2026年2月26日分娩

    この度は、通院時から出産、産後の入院期間まで、大変お世話になり、ありがとうございました。
    母、私、第一子と親子三代で、こちらの石川病院で産まれており、今回第二子の出産でお世話になりました。
    一人目の出産時に緊急帝王切開となったため、その時のカルテ等を確認しながら、じっくり診察してくださり、出産日まで安心して通院することができました。
    また、二度目の帝王切開ということで、前回の痛み等が記憶にあり、手術当日まで不安はありましたが、院長先生はじめ、助産師さん看護師さんが都度アドバイスをくださり、とても冷静に当日を迎えることができました。
    そして何より、元気な我が子に会うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました!!
    入院中も、痛みや悩みに寄り添っていただき、毎日毎日助けてくださった、先生・スタッフの皆さま、コンシェルジュの皆さま、各種サービスのご担当者様、本当にありがとうございました。
    楽しく育児をしていきます。

  • 2026年2月24日分娩

    長男、次男に続き3人目も石川病院で出産できて本当に良かったです。
    今回はまさかの逆子が治らず、あれよあれよと帝王切の手術日が決まり、心がついていてない状況でした。
    せっかく上の2人は下から産んだのに、3人目でお腹切りたくない、怖い…というのが本心でした。
    今回の出産の直前に前駆陣痛疑惑で管理入院をしたのですがその際助産師のKさんに「お産は経膣分晩か帝王切開の2通りしかない。それでどっちが良くてどっちが悪いなんてないよ、どっちも立派なお産!」と言ってもらえて本当に心が救われました。

    石川先生にも赤ちゃんをリスクなく守る為に帝王切開である旨丁寧にご説明頂けました。
    実際の手術日、怖かったけれどどの看護師さんも本当に優しく安心感を与えるように接して下さいましたし帝王切開でもバースプランをきちんと叶えて下さいました。
    赤ちゃんが無事に出てきた時には大号泣。
    帝王切開でも感動できるのかな、と不安でしたがとっても感動できました。
    術後のケアもとっても手厚く、身体のケアも心のケアもして頂きました。
    石川病院で出産できて本当に良かったです。
    今回も大変ありがとうございました。
    これからの石川病院の発展を心より祈っています!!

  • 2026年2月19日分娩

    初めてのお産、初めての入院と不安の中、出産日を心待ちにしていました。
    後から知ったことですが、石川病院が産院専門になる前から曽祖母が贔屓にしていた病院だと父から聞かされました。
    ちょっとした体調不良の時も「石川病院へ行けば間違いない」が口ぐせだったようで、個人的に不思議な巡り合わせだと感じていました。
    お産は予定日当日の夜に破水から始まり、陣痛から出産まで2時間という嵐の様な流れでした。
    陣痛でパニック状態のなか助産師Dさんのサポートが心強く、お産を乗り切ることができました。
    また、通院から出産、産後ケアに携わる先生、助産師さん、コンシェルジュ、事務、調理スタッフ、サロンの皆様に大変感謝しております。
    高齢で初産を無事乗り越えられたのも皆様のおかげです。
    快適な入院生活を過ごす事ができました。
    本当にありがとうございました。

  • 2026年2月17日分娩

    今回こちらで出産・入院させていただいて本当によかったです!
    皆さんのホスピタリティや高い仕事意識に大変感動しました!
    (第1子の時は右も左もわからない中で、基本的にすべて自分で対応するスタイルの産院だったため、心身にボロボロでちょっとトラウマになっています….笑)
    やらなきゃ!と焦る気持ちの一方、ついてこない身体があり、大体のママさんが悩ましいところだと思うのですが、こちらの産院ではママも赤ちゃんも大切にしてくれる環境が整っていました。
    まずはおつかれ様!
    ママも自分を大切にしていいよ!と言ってもらえてるようで、それがどれだけ有り難かったことか…。
    自分が産んだんだと余韻にひたったり、ゆっくり子を愛でる心の余裕を保ちつつ、希望をもって退院できました。
    産院でこんなに違うんだ…!と本当に実感しました。
    これからもママと子供にとってのオアシスのような存在であって欲しいです。
    本当にここでよかった、周りにもおすすめします!!!
    先生含めどの方も話しやすく親身にアドバイス・対応して下さり、話しやすさ・相談しやすさも大変助かりました!
    また退院後の悩みの筆頭である母乳に関してもマッサージして下さったり量も適格に指示して頂き対応レベルが高くてビックリ&本当に有り難かったです!表晴らしいスタックの方ばかりでした。

  • 2026年2月14日分娩

    急に帝王切開となり戸惑いましたが、助産師さんのおかげさまで乗り越えることができました。
    出産後は思ったよりも自分の身体の状況の大変さや赤ちゃんの世話も重なりやっていけるのかと不安になることもありましたが、スタッフの方々の優しいお声がけでだんだん気持ちが落ち着いてきました。
    本当にありがとうございました。
    またご縁がありましたら、貴院を選びたいと思います。

  • 2026年2月14日分娩

    Google Mapのロコミを見て産院を決めました。
    外来の待ち時間はあまりなく、予約時間~30分程度だったので予定の調整がしやすかったです。
    また、どの先生もエコーをしっかりと見せて説明して下さり、毎回受診するのが楽しみでした。
    看護師さんや外来の受付の方、コンシェルジュの方の対応も丁寧で不安や不満を抱くことなく通い、産むことができました。
    入院中のサービスも手厚く、とても快適に過ごすことが出来ました。
    また機会があればお世話になりたいです。

  • 2026年2月9日分娩

    8年ぶりということもあり、陣痛への恐怖や不安が強くありましたが、院長先生や助産師さんの優しく的確な声掛けと手厚いサポートのおかげで、リラックスして臨むことができました。
    自分でも驚くほど理想的な出産となりました。
    そして、健診から退院まで、何一つ不満を感じることがありませんでした。
    特に待合室の季節感あふれる装いは、通夜中の密かな楽しみであり、心が和むひとときでした。
    産後もコンシェルジュの方々をはじめ、スタッフの皆様に細やかにケアしていただき、安心してお世話になることができました。
    もしまた次があるなら、石川病院で産みたいと思います。
    大変お世話になりました。

  • 2026年2月7日分娩

    次男の時も石川さんでお世話になりました。
    その頃(2022)はまだコロナ対策中で立ち会いも面会もなくなんだか心細かったですが、助産師さん、コンシェルジュさんのサポートが手厚くてすごく励まされました。
    今回(長女)は2回目ということもあり、石川さんなら大丈夫!とはじめから安心して、出産当日も前向きに過ごすことができました。
    人生初破水からのスタートでドキドキの朝でしたが、石川さん入院後は落ち着いていられました。
    3人目で展開が早い中すごくスピーディーに、正確に対応していただいて安産で出産できたこと、本当に感謝しています。
    上の子2人は完母でしたが2人目の時は乳腺炎にもなりおっぱいの状況がすごく不安でしたが、助産師さんがマッサージの仕方やさわり方を教えてくださり、うまく乗り越えられそうですごくホッとしています。

    3人目にして初めて知ったこともあり、本当に助かりました。(乳頭付近をマッサージして固くなってるところはさわりすぎない、赤ちゃんのほっぺを両方つけるように、など) 多くの助産師さん、コンシェルジュさんに助けていただきました。
    おひとりずつにごあいさつできず申し訳なく思います。
    このアンケートで感謝の気持ちが伝わると幸いです。本当にありがとうございました。
    この先も検診などでお世話になります。宜しくお願い致します。

  • 2026年2月5日分娩

    初めての出産でわからないことだらけ、不安が大きい中、常に助産師さんが寄り添って下さり、とても心強くお産に臨むことができました。
    複数のお産が重なり大変な状況だったにも関わらず、親切にご対応下さり本当にありがとうございました。
    陣痛がつらく心が折れそうなフェーズもありましたが、この病院で過ごした時間が本当に幸せで、出産が良い思い出となってくれました。
    産後は赤ちゃんのお世話に戸惑う日々でしたが、助産師さん、スタッフさんがたくさん話を聞いて下さり、色々なアドバイスを下さったこと、本当にありがたかったです。 自宅から少し遠いため、産院選びは色々悩みましたが、石川病院を選んで本当に良かったです。
    先生方、助産師さん、スタッフさん、皆様に感謝でいっぱいです。どうもありがとうございました。