3人目の出産で初めて無痛での分娩をしました!
助産師さんのサポートが素晴らしくて、今回もとても助かりました。無痛にして本当に良かったです!
石川先生、助産師さん、コンシェルジュの皆様、毎食美味しいご飯を作ってくれた方々、全てが最高でした♡
ありがとうございました!!
患者様の声
当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。
-
2026年2月4日分娩
-
2026年2月4日分娩
初産でした。初めて石川HPに来た時から「ここで産もう」と1発で決めました。(スタッフさんの雰囲気、ウサギがモチーフだったので)
どんなお産になるか全くわからず……陣痛で入院と思ったら破水していてびっくり。しかも陣痛ではなく前駆陣痛!? 腰が、腰だけがずっとお産まで痛くて、いつ本陣痛だったのか……そんなお産もあるのだと本当に一筋縄ではいかないんだと思いました。
色々処置して下さり順調に!! と思いきや小康状態に…… “いつ産まれるんだ”“日付またぐ!?” 私は正直、横になっているだけで私の痛みがわからないのにサポートしてくれる人にお願いすることが苦手だったのでそれもネックでした。助産師さんはさすがです。
言わなくてもいいタイミングで声かけてくださって10000%の安心感があり、何時間かかっても正常分娩しか思いませんでした。
生まれたあとも全スタッフさんがとっても優しくて、私達のことをまるで初めから知っているかのように毎回声かけして下さって、本当に石川HPにして良かったと感謝の一言でした。
この日はとても大変だった日とお聞きしました。促進剤を入れる判断・タイミングが成功に導き石川先生には感謝です。
助産師さん、全スタッフの皆様これからもお体に気をつけてお過ごし下さい。このすばらしいシステムがある石川HPで働きたいな……と思ってしまいました。
2人目の予約していいですか?(笑)
雪の日で帰りを調整させていただき助かりました。
お友達も出来て最高に楽しいお産でした。 -
2026年2月4日分娩
初産での利用となります。
初めてのお産の場合、こちらでは無痛分娩不可とのことでしたが、家から近いこと、ご飯が美味しそう、施設がキレイの点でこちらに決めました。 破水により、予定より早い入院となりましたが、スタッフさんも優しくご飯も美味しくとても満足です。
また、陣痛の際の助産師さんには感謝しかありません。何度も何度も心が折れそうになった時、助産師さんの掛け声や何度も手を握ってくれたこと、そのおかげで可愛い我が子に会うことができました。ありがとうございました。
もしまた、赤ちゃんを授かることが出来た場合も、こちらの病院でお世話になりたいです。
この度は本当にありがとうございました。 -
2026年1月27日分娩
上の子達の出産の痛みをいまだに覚えていたので、今回は無痛分娩にしたいと思い、こちらの病院を選びました。
妊娠期間中は特に異常なく、上の子の時の分娩時間もかなり早かったので正直油断していたところ、緊急帝王切開となり、一気に不安になりました。
それでも先生や助産師さん・看護師さんがたくさん声掛けをしてくださり、赤ちゃんの産声をきいたときは心の底から「無事に産まれてきてくれてありがとう」と思うことができました。
一生忘れられないお産になりました。
入院中も「傷、痛いよね」「ゆっくりでいいからね」と寄り添ってくださり、授乳の指導なども3人目だから、という扱いではなく丁寧に教えてくださってとても有難かったです。
子供は3人と決めていたので今回が最後となりますが、石川病院を選んで良かったです。
子供と私を心身ともに助けてくださり、本当にありがとうございました。
こんな素敵な産院がいつまでもありますように、今後のご発展を心よりお祈りしております。 -
2026年1月15日分娩
7年ぶり2度目の出産をこちらの産院ですごすことが出来て、良かったなぁと思います。
前回の出産で生まれた子は、今年小学生になり、今回生まれた子を見ながら、「僕もここで産まれたの?」と聞いていました。
1人目の時にもいただいたうさぎのガラガラを、今回もまたいただき、2人共同じガラガラがファーストトイになるんだなと思ったら、それも素敵だなと思います。
病院のお料理もきれいだし美味しいし、出産後もゆっくりすごすことが出来ました。
計画帝王切開でしたが、前回より術後の歩行もスムーズに出来ている気がします。
こうすると立ち易い、こうすると痛みが出にくい等の情報も、看護師さんからおしえていただき、その情報の多さにも助けられました。
これは7年前よりもさらにブラッシュアップされて、多くなっていました。
前回取り上げていただいた子は4150g、今回取り上げていただいた子は3496g、どちらも大きな子でした。
無事に出産出来て本当によかったと思います。
ありがとうございました。 -
2026年1月14日分娩
第二子の出産にあたり、大変お世話になりました。
臨月間近に妊娠高血圧と診断され、年末年始に管理入院となりましたが、日頃の丁寧なサポートのおかげで無事に正産期を迎え、希望していた無痛分娩で出産できました。
出産時には進行が早く驚きましたが、院長先生と助産師さん方の見事な連携と手厚いフォローのおかげで、最後まで安心してお産に集中できました。
夫も立ち会うことができ、心に残る大切な1日となりました。
毎食の豪華なお食事や、コンシェルジュの方々の細やかなお心遣いも素晴らしく、産後の体を休めるには最高の環境でした。
まるでホテル滞在をしているかのような心地よい入院生活を、本当にありがとうございました。 -
2026年1月13日分娩

赤ちゃんが他の病院に転院になり…
とても辛かったです。
コンシェルジュの方々、看護師のみなさんに支えて頂き悲しみに溺れることなく搾乳など…は慣れていても自分に出来ることをしようと思えました。
想像とちがう形でスタートしましたが、赤ちゃんが健やかに大きくなれる様大切に育てていきます。
初めての帝王切開でもあり、わからない事だらけでしたのでこちらの優しくてあたたかい病院で出産できて良かったです。
沢山教えて頂きありがとうございました。 -
2026年1月09日分娩
産前の妊婦健診時などに何気ない質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
陣痛が始まった際には腰をさするなどのサポートもしていただき感謝しています。
入院生活も不自由なく過ごすことができ、素敵な想い出になりました。
初めてのお産が石川病院様で良かったです。
ありがとうございました! -
2025年12月31日分娩
初めての出産はとにかく不安でいっぱいでしたが、みなさまのおかげで無事に出産できました。
年末年始の時できっとお休みしたいだろうに働いてくださる方たちのおかげです。
ありがとうございました。 -
2025年12月25日分娩
今回3人目にして、初めて無痛分娩でお世話になりました。
1日目は陣痛が付いてこず、微弱陣痛のため諦め翌日のトライとなりました。
2日目は、陣痛が徐々についてきて、無事に麻酔を入れられました。
今まではここからとても痛い陣痛に耐えて苦しんで…でしたがお腹の張りは感じられるものの痛みは全くなく、子宮口が全開になっても、張りが強いなと感じるだけでとても冷静で居られました。
いきむ時も、助産師さんのアドバイスも冷静に聞けて、赤ちゃんもすっと出て来てくれました。
初めて感動の涙、産まれた喜びをしっかり味わうことができました。
幸せなお産でした。
助産師さんがずっとそばについていてくださり、こちらの不安がないように色々なお話、アドバイスをしてくださり、とても安心してお産ができました。
無痛にして良かったというのと、院長先生を始め助産師さん、スタッフさんにはとてもお世話になり今までにない幸せなお産にしていただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。