患者様の声

当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。

  • 2025年12月18日分娩

    陣痛から33時間という長い出産を乗り越えられたのは、院長先生、助産師さんのおかげです。
    痛みと戦う中で、何度もやめたいと思いましたが、助産師さんが側におり背中をさすってもらい、励ましてくれたので頑張れました。
    来る人みなさんに、頑張りましたねとお声がけいただき何度も救われました。
    出産という経験を経て、こんなにも辛いことがあるのかと思いましたが、産まれてきた子どもを見た時に、そんな感情は吹き飛び尊いものだと思いました。
    そんな仕事をされているみなさまに、尊敬しかありません。
    寒い日が続きますが、体調に気を付けて頑張って下さい。
    私も、初めての子育てを色々学びながら子どもと成長していきたいと思います。
    また、次にご縁がありましたら、石川病院を利用したいです。
    本当にありがとうございました!

  • 2025年12月15日分娩

    3回目の出産でしたが何度経験しても不安があり、分娩中は心が折れそうになり、泣きそうになりながらも助産師さんがたくさん声を掛けてくださり、ずっと側にいてくださったのが本当に心強かったですっ!!!
    お産が終わった後も、胎盤が出てこなくお産並みの痛みも味わったのですが、その時も助産師さんが手を握って下さり、大丈夫だよもうすぐだよがんばれー!と声を掛けてくださった事、一生忘れません!!
    3回のうち、石川病院で経験したお産が私的に一番達成感があり、何より心強かったです!!
    “Dさん、Kさん”本当にありがとうございました!

  • 2025年12月14日分娩

    10年振り、2人目の妊娠に初めはとまどいもありましたが、院長先生の優しい言葉がけや丁寧な診察を受け、前向きに、安心して、出産へ臨むことができました。
    出産に立ち合ってくださった看護師さんも、丁寧に対応してくださり、スムーズに産むことができました。
    産後も、看護師さんたちの優しさ、1つひとつ、不安なことがないか、フォローがあり、安心しておだやかに過ごすことができました。
    他のスタッフのみなさまも、院内で会う皆が、笑顔で労いや、お祝いの言葉をくださり、嬉しかったです。
    2人の子を、この産院で取りあげていただけて、本当に幸せです。
    ありがとうございました。
    1ヶ月検診など、またお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 2025年12月13日分娩

    初めての出産を石川さんで迎えることができて本当に良かったです。
    第一子ということもありますが、ここで過ごしたどの瞬間も忘れないよう過ごしていきたいと思います。
    とても優しい先生方、助産師さん、看護師さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました!
    不安や心配もたくさんありますが、あっという間に過ぎてしまう期間を大切に、楽しみながら育児していきます。
    出産時、ずっと側で支えてくれたKさん。
    立ち会ってくださったのがKさんで本当に良かったです!
    次も自然分娩かもです!笑
    Kさんお身体に気を付けて過ごして下さい!
    また会えるのを楽しみにしています。泣
    ありがとうございました!!!

  • 2025年12月12日分娩

    2人目出産でお世話になりました。
    里帰りせず、夫や娘に立ち会い、面会をしてほしかったので浦和で探していたところ、2024年8月に「はじめましてツアー」に参加し、設備やスタッフさんがとてもよかったのでこちらに決めました。
    (分娩室も見せていただき安心感がすごかったです。1人目の出産でメンタル不安があったことや、年齢的な不安もうけいれてくれ嬉しかったです。)
    検診も、娘を安心して連れてくることができ、優しくしていただいたスタッフさんに感謝です。
    マタニティコンサートも思い出深く、石川院長の幻想即興曲の演奏がとてもすてきで、ピアノ好きな夫と意気投合されていたのが良い思い出です。
    分娩は長時間、たくさんの方にお世話になり本当にありがとうございました!!
    どの担当の方(コンシェルジュさま~医療スタッフさま他)も皆様プロフェッショナルで、すごく安心感がありました。
    お部屋もキレイでとても居心地がよく…
    さりげないクリスマスの装飾もかわいかったです♡
    産後2日目まで、体が辛かったですが、輸血中孤独な時も看護師さんとカジュアルにお話でき、明るくなれました。
    皆様、本当にありがとうございました!!

  • 2025年12月10日分娩

    先生、助産師さん、コンシェルジュさん、調理スタッフさん、携わってくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
    おかげさまで無事、元気な赤ちゃんを産むことができました。
    入院中、皆さんにサポートしていただいたおかげで、大変幸せな時間を過ごすことができました。
    自分自身が石川病院で産まれたので、今から4年前、1人目妊娠が発覚したときになんとなくの気持ちで、同じこちらを選んだのですが、そこで石川病院の大ファンになりました。
    今回、2人目妊娠発覚したときには妊娠の喜びと同時に「また石川病院に通える!」と嬉しさがあふれてきました。
    退院するのが寂しいですが、ここで過ごした時間は、一生忘れることのない、大切な宝物です。
    重ねてになりますが、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

  • 2025年12月10日分娩

    私自身がこちらの石川病院さんで出生したため特別な思い入れがあり、絶対ここで出産したい!と強く思い今回念願叶うことができました。
    とても感慨深いです。
    院長先生をはじめとする看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさんなどスタッフのみなさま全員本当に親切で感じも良く、通院も入院中も快適に過ごすことが出来ました。
    特に入院中は帝王切開だったため術後は痛みが強く身体が不自由な時もありましたが、看護師さんの細やかな配慮が大変支えになりました。
    また、産後は授乳のことで悩みましたが、その時も親身にアドバイスいただけて感謝しています。
    最後に院長先生が穏やかでお優しいお人柄でファンになっちゃいました(笑)
    最高のお産になりました!ありがとうございました!!

  • 2025年12月03日分娩

    院長先生はじめ、スタッフの方々の気遣いがとても嬉しかったです。
    またスタッフの方同士の連携がとても素晴らしいと思いました。
    短い間でしたが初めての出産が石川病院で良かったです。
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

  • 2025年12月03日分娩

    通院中から出産、入院生活と大変お世話になりました。
    当初、2人目のため無痛分娩を希望していましたが、臨月に入ってから逆子になり、予定帝王切開で出産しました。
    はじめは、中々気持ちの準備が出来ず、不安でいぱいだったのですが、医院長、助産師さんともに温かい言葉がけをしてくださったこと、とても感謝しています。
    コンシェルジュさん含め、産後は常に気持ちに寄り添ってケアをしてくださる方ばかりで次第に私自身、今回のお産を前向きに捉えられるようになりました。
    (術後2日目は私の誕生日だったのですが、たくさんの方が「おめでとうございます!!」とお声がけくださり、嬉しかったです。)
    石川病院で出産することができて、本当によかったです。
    ありがとうございました!!

  • 2025年11月26日分娩

    私は外国人で、今回が2人目ですが、日本では初めての出産でした。
    病院を選ぶとき、周りの友人に石川病院をすすめられて、こちらを選びました。
    妊婦健診では、待ち時間がそれほど長くなく、子どもの父も一緒に参加できたので、妊娠期間を一緒に過ごすことができ、とても嬉しく思いました。
    出産の際は、安全面を考慮して帝王切開の日程を早めていただきました。
    正直少し戸惑いもありましたが、先生の判断を理解しています。
    子どもが産まれた瞬間、涙が止まらず、手術中も、先生が声をかけてくださり、とても安心できました。
    術後2日目、ホルモンの影響で気持ちが落ち込んで泣いてしまったとき、すぐに看護師たちが気づいてくださり、声をかけて励ましてくださいました。
    赤ちゃんのお世話も手伝っていただき、おかげで私はすぐに気持ちを立て直すことができました。
    産後の回復の間も、看護師さんやスタッフの皆様が丁寧に支えてくださり、赤ちゃんのお世話の仕方や母乳ケアについても優しく教えていただきました。
    石川病院で過ごした時間は本当に幸せでした。心から感謝しています。
    ありがとうございました。