石川病院で第2子を出産でき、院長先生をはじめ看護師さん、助産師さん、産後も快適に過ごせるようサポートして下さったコンシェルジュの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
1人目が自然分娩だったため、初めての計画無痛分娩に不安な気持ちでいっぱいでした。
前日入院の日から前駆陣痛が少しずつ始まり、痛みで夜間も寝られない様子を気にかけて何度も病室に足を運んできては、私の背中や楽な体勢で寝られるように気にかけてくださったり、無痛当日は中々子宮口が硬く降りてこず、当日産め無くなってしまい気持ちが落ち込んでいる様子を見て前向きな言葉で元気づけて下さったり、2日目の夜間も私のいる病室に何度も1日目と同じように陣痛がしんどくて泣きそうになっている私の背中を2日間に渡りさすっては、安心して過ごせるよう言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
3日目にうまく子宮口も準備が整い麻酔を入れて頂き、そこから分娩までがびっくりするくらい痛みもなく産めたことに感動しました!!!
あまりにも嬉しすぎて、たくさん分娩中にお話ししてしまい、すみませんでした。笑
夫とも出産を楽しみながら出てくる赤ちゃんの様子を見ることができて嬉しかったです。
ひとり目では経験できなかったことも多く、良い思い出になりました。
本当にありがとうございました。
患者様の声
当院で実際ご出産を体験された患者様より頂きました声を、ほんの一部ですが紹介しております。
こちらは患者さまにお書きいただきましたメッセージを加筆修正なく掲載しております。
-
2025年9月18日分娩
-
2025年9月15日分娩
まずは、健診、お産、入院中全てにおいてお世話になりました。
今回初産で分からないことや不安なことだらけのなかでしたが、院長先生をはじめスタッフの皆さまには優しくアドバイスや色々な指導をしていただきとても感謝しております。
出産は想像よりはるかに壮絶でしたが、陣痛中も的確に声がけを続けてくれたり、母子の状態を見て即座に判断して対処していただきました。
入院中は母子同室がかなり不安でしたが、母乳指導や抱っこの仕方、体調面や心配なことはないか、毎回確認してくれて有難かったです。
入院中のご飯もおやつも全部美味しくて完食してしまいました!!
赤ちゃんにも可愛いねとたくさん声をかけていただきとても愛を感じました。
皆さまのきめ細かなサポートのおかげで快適にリラックスして過ごせました。
ありがとうございます。
初めての出産を石川病院で迎えることができて幸せでした!!
これから子育て頑張っていきます!!! -
2025年9月11日分娩
1人目の時もお世話になり、今回は計画無痛分娩で出産しました。
2日間かけて無事無痛分娩をさせてもらうことができました!!
中々おりてこない赤ちゃんに苦しみながらも最後まで諦めずに色々な方法を試してくださり無事にさがってきた赤ちゃん。
2日間ずっとお世話になった助産師さんに元気な赤ちゃんを取り上げていただきとても幸せな出産となりました。
痛みにたえているときの優しいトントンやーつひとつの表情を見て声をかけてくれたり、不安そうにしていたら何気ない会話をしてくれたり、たくさんほめてくれたりとたくさんの助産師さんの声かけに安心して最後まで頑張ることができました!
(下から応援してたよ〜と嬉しいお言葉ももらいました)
また、いつも優しく温かい声かけをくださる院長先生がいたため今回も安心して出産に挑むことができました。
1人目での不安もありましたが、きちんと不安点に対応してくださりやはり石川病院で2人目を出産してよかったと旦那と話しています。
石川病院で産まれた長男が面会に来ると大きくなったねーかわいいねーと言っていただき親としては成長を見てくださっているのだなとうれしかったです。
院長先生をはじめ、助産師さん、コンシェルジュさん、スタッフの皆さんが本当に親切で優しい心遣いに無事安心して出産を乗り越えられ楽しく快適にすごすことができました。
7日間大変お世話になりました!
これからの子育ても頑張っていけそうです!!
ありがとうございました!! -
2025年9月10日分娩
出産入院生活と大変お世話になりました。
1人目は大学病院での出産だったため、産院は初めてでしたが、先生、助産師さんをはじめ、スタッフの方々や食事、サービスに感動しました。
特に出産の際に担当してくださった助産師さんは、判断が早く、状況に合わせた呼吸の仕方を教えてくださったため、陣痛から出産まで2時間(夫が病院に到着して30分)で行うことが出来、とても感謝しております。
出産し、落ち着いた頃にあいさつにも来ていただき、嬉しかったです。
また先生には産後きれいに縫っていただいたため、1人目の時よりも痛みが少なく、早く回復することができました。
食事は毎食お祝い膳かと思うほどとても美味しく、入院生活の楽しみでした。
サービスのアロマトリートメントや、シャンプー&ブローでリラックスすることも出来、3人目ができたら、またお願いしたいです。 -
2025年9月08日分娩
大変お世話になり、ありがとうございました!
今回3人目の妊娠がわかった時、病院選びは前回もお世話になった貴院一択でした。
検診では、前回よりも待ち時間が短縮されているような気がしました。
それでいて診察も必要な説明はきちんとしていただき安心できました。
出産時は早朝だったこともあり、夫が立ち会えなかったのですが、担当助産師さんが本当に片時も離れずついて、的確にマッサージ、進捗を教えてくださったので、安心してお産に臨めました。
本当にずっと近くにいてくださり、今思い出しても感謝の気持ちでいっぱいです。
入院中も授乳時間の度に助産師さんが来てくれて育児の話、授乳の話を色々とできてリラックスできました。
また、毎食の野菜たっぷりの食事、シャンプー、アロマトリートメントも産後のご褒美として堪能しました。
コンシェルジュのみなさまも、いつも気にかけてくださり心強かったです。
本当に幸せな入院生活でした!
ありがとうございました! -
2025年8月30日分娩
石川病院 スタッフのみなさまへ
この度は本当にお世話になりました。
家から近いという安心感でこちらの病院を選んだのが始まりでした。
2024年秋、初めての産婦人科受診で緊張していましたが、どのスタッフの方も優しく声をかけてくださり、嬉しかったのを今でも覚えています。
今では、出産を終えて、初めての育児におわれて不安な気持ちでいっぱいですが、どんな時でも寄り添い声をかけてくださるみなさんのおかげでなんとかやっていけています。
仕事に向き合う姿勢も勉強になりました。
本当にこちらの参院を選んで良かったと思えるくらい幸せでいっぱいです。
2人目もこちらでお世話になりたいくらいです!
これから始まるお家での育児は不安なこともありますが、主人と頑張りたいと思います。
分からないことがあったらまた連絡します。
また次の検診でお会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!!
(産後で頭が働かず、文がまとまりませんが、今の気持ちを書かせていただきました) -
2025年8月20日分娩
この度は、院長先生をはじめ、助産師さんには、希望を聞き入れて出産させていただき、大変感謝しております。
とくに赤ちゃんを取りあげていただいた助産師さんには根気強く、前向きにはげましていただいたり、様々適確なアドバイスを出産まで続けていただき感謝してもしきれないほどです。
また、整えられた室内、毎食の美味しい食事、優しく声をかけてくださるスタッフのみなさんのおかげで、自分がとても大切にされていると感じることができました。
大切なものが増えた私にとって、人を大切にするとはどういうことか学ぶことができた時間となりました。
お世話になりました。 -
2025年8月18日分娩
今回2人目の出産でしたが、1人目は他県での出産だったため初めて本院を利用しました。
外来の時から、先生や助産師さんが優しく、受付やコンシェルジュの方の対応も丁寧で安心して通うことができました。
多少待ち時間はありましたが、それでも通いたいと思える産院でした。
誘発分娩は2度目でしたが、1人目が3日目で誕生したので今回1日目で出産できて驚きました。
外来時から「経産婦だからね」と言われていた意味が理解できました。
出産は不安でしたが、定期的に様子を見て声をかけて下さったり、陣痛が辛くなった時も側にたくさんいて下さったので、前回コロナで感じた孤独感はなく安心して臨むことができました。
ありがとうございました。
分娩時間は短く、スムーズだったとは思いますがやはりとても痛かったので、次出産することがあれば無痛分娩にしたいので、その時までに麻酔科医の先生が常駐していればいいなぁと思います。 -
2025年8月12日分娩
予定日より1週間早い夜中3時の破水からお世話になりました。
初めてのお産で右も左もわからずただ不安だったのですが、不安を一緒に取りのぞいていただき、夜間他にもお仕事がたくさんあると思うのですがナースコールをしたらすぐにかけつけて寄り添ってくださり、本当に心強く、安心と信頼をもってお産をすることが出来ました。
促進剤を打ってからの進みの早さ、自分でもたえられず、いきんでいいと言われていないのに体が勝手にいきんでしまったり、想像以上の痛みにまともに呼吸が勝手に出来なくなり、不甲斐ない気持ちがつのるなか、「大丈夫!」「上手!」「こうすると良いよ!」と声を掛けてくださったり、他の作業をしながらも私が陣痛がくることを伝えるとさっと来てサポートしてくださったり、旦那にも声をかけて気にしてくださったり、本当に全て感謝してもしきれません。
初めて我が子に対面したあの瞬間の景色は忘れたくないです。
また産後も、忙しいなか細やかなサポートやアドバイスをくださり、少しでも楽にすごれるように提案して、何回も相談にのっていただけて嬉しかったです。
毎日美味しいご飯を持ってきてくださったり、お部屋をキレイにしてくださったり、我が子を「カワイイ〜」と声掛けてくださったり、この6日間で関わってくださった皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
石川院長先生をはじめとする石川病院に携わるスタッフさん、助産師のみなさま本当にありがとうございました。
すでに名前が決まっていたのをお伝えしてから娘の名前を読んでくださって嬉しかったです。
初産とは思えないお産で・・・と言っていただけたのは、安心できる環境をいただけたおかげです。
ありがとうございました。
関わってくださった方全員にお礼を言ってまわりたいほどまわりたいほどです。 -
2025年8月08日分娩
3人目の出産で、2人目の時からお世話になりました。
今回の妊娠は切迫で1週間入院したりと色々ありましたが、無事出産できてよかったです。看護師さんには、身体のケアから、入院中は赤ちゃんのお世話や私との話にも色々と対応していただき、とても心強い存在でした。
コンシェルジュさんにも、いつも部屋をきれいにしていただき、赤ちゃんの送り迎えもして頂けたので、とても助かりました。
3人目ということで、病院ではゆっくりしたいという要望も聞いてくださり、夜間は新生児室に預けて、ゆっくりと身体を休めることができたのはとてもありがたかったです。
院長先生には、2回帝王切開で2人を取り上げて頂き、傷あともとてもきれいに処置してくださり、感謝でしかありません。
もう次の出産はないので、これが最後かと思うと、とても名残惜しいです。
もっと入院していたかった・・・。笑
また検診などでお世話になるかと思いますが、この1週間大変お世話になりました。
イベント毎も楽しみにしています!!